ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

AtCoderでプログラミングの問題を解く

AtCoderの問題を解く

競技プログラミングのサイトは色々あると思いますが、今回はAtCoderで問題を解いてみました。

AtCoderに登録をした後にすること

私は競技プログラミング初心者なので、AtCoder Beginners Selectionの問題から始めようと思います。

AtCoder Beginners Selection - AtCoder

この問題が解き終わったら、次に進んで、AtCoder Beginner Contestの問題と解きたいと思います。

AtCoder Problems

 

数値誤差に気を付ける

提出したコードはオンラインで正しいかどうかを判定してくれます。

数値の正確性(数値誤差)や四捨五入などが求められるとき、Javaでは、BigDecimalを使うことで対応できます。

参考サイト

四捨五入・切上げ・切捨てをする - Javaちょこっとリファレンス

Java BigDecimalで足し算, 引き算, 掛け算, 割り算そして四捨五入する方法 | ホームページ制作のサカエン(墨田区)

double→BigDecimal変換 - Qiita