ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[yukicoder] No.135 とりあえず1次元の問題 スタックオバーフロー

リジャッジ

yukicoderでアルゴリズムの問題を解いていたら、自分の解法ではエラーが返されリジャッジの状態となる問題がありました。

それは、

No.135 とりあえず1次元の問題 - yukicoder

の問題で、そんなに難しくはない問題なんですが、あるテストケースでリジャッジとなっていました。

原因は、

Arrays.sort()

を使ったことが原因だと思います。このメソッドで使うには大きすぎる配列の要素数となっていたために、

StackOverflowError java arrays 

というエラー出たんだと思います。他の人の提出コードを見ると僕と同じような状態となっているものが確認できました。

同じJavaですべてACとなっているコードを参考にすると、

Collections.sort()

を使っているものがあったので、普通の配列ではなく、ArrayListで配列を作ったところ、すべてACを取ることができました。

こういうこともあるんだなと勉強になりました。