山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

2018-05-23から1日間の記事一覧

リーダブルコードを読む その1

リーダブルコード 読みやすく理解しやすいコードを記述するための考え方を学びたかったので、プログラム系の技術書として有名なリーダブルコードを読みたいと思います。僕が見ているブログでも取り上げられていたのも読もうと思った理由です。 yjkym.hatenab…

[Aizu Online Judge]全探索 (ALDS1_5_A: Exhausive Search)

全探索 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造の6章2節では、全探索のアルゴリズムについてでした。 6章では、再帰・分割統治法を取り扱います。プログラムで再帰といえば、階乗を求めるプログラムが思い浮かびます。 分割統治は、…

Java シリアライズ・デシリアライズ

わかりやすいJava オブジェクト指向編 わかりやすいJava オブジェクト指向編の12章は入力と出力に関する内容でした。テキストデータの入出力は勉強したことがあったんですが、Javaではなんとオブジェクトをファイルに出力することができるようです。また、C…

はじめてのUNITY その2

3Dの玉転がし unity3d.com 初めてのUnityのチュートリアルをやり終えました。 Unityの使い方を少し学ぶことができたと思います。 キーボード操作で玉を動かして全てのアイテムに接触することでゲームクリアとなります。物理演算や接触判定がこんな短いコード…