ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

ニコニコ動画でJavaを学ぶ

ニコニコ動画Javaを用いてゲームプログラミングを学ぶという動画の紹介。

 

この動画はT.UmezawaさんがRPGの制作を通してJavaを学ぶというものです。非常に丁寧な解説で、初めてプログラミングをするという人や、僕みたいな少しJavaの勉強をしたことがあるといった人でもわかりやすくなっていると思います。T.Umezawaさんのことは初めて知ったんですが、自作ゲームを公開していたりニコ生でゲーム制作を公開していたりするプログラマーのようです。

動画でプログラミングを学ぶと言えば、ドットインストールが有名だと思いますが、ニコニコ動画YouTubeなどでも学ぶことができるので、自分に合ったものを取り入れていきたいです。