ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

文字列の操作

スッキリわかるJavaの1章では、文字列の操作の内容でした。正規表現など知らなかったこともあり、初めて使うメソッドばかりでした。

練習問題の中に、文字列の末尾に"¥"があるかどうかを調べる問題がありました。これは、matchesかendsWithを使うことで対応できると思い、"¥"を記号として用いるには、"¥¥"と表現する必要があると思います。しかし、調べたところ、matches(".*¥¥")とは使えず、matches(".*¥¥¥¥")としなけばなりませんでした。

このことについて解説しているブログの記事があったので載せます。

https://www.sejuku.net/blog/19341