山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityを勉強しようと思う。

Unity

4年位前に挫折したUnityを勉強しようと思います。

Unityはゲームエンジンとして主流?となっていて、以前からまたやり直したいと思っていました。使用言語はC#JavaScriptを使うことになるのかな?

どちらの言語も使ったことはないんですが、調べながらやりたいと思います。

GUIのプログラミングを学ぶためにJavaFXでゲームを作っていたんですが、情報がなかなか手に入らないのと、CUIベースでGUIを作るのが大変なんです。もちろん、JavaFXにもScene BuilderでGUIベースで作ることができるんですが、情報が手に入りにくいです。

一方でUnityは"ゲームエンジン"なので、ゲームを作るのには良いと思うのと、情報が手に入りやすいといったメリットがあります。

 

やりたいことの優先順位

やりたいことが多くて優先順位を考えないといけないと思います。今のところの順位は、

Javaの構文とオブジェクト指向の勉強

競技プログラミング(Java)

③ UnityとC# or JavaScript

Python機械学習

ですかね。④は今のところノータッチです。①のめどが立ったら、始めたいです。

やっていて一番楽しいのは、②の競技プログラミングですかね。まだ簡単な問題しか解けていないんですが、提出したコードがACとなるのが純粋にうれしいです。コードの提出がアウトプットと言えるのかは微妙ですが、成果がすぐに目に見えるのはモチベーションに繋がるんですよね。