Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その4
Chapter2 放置ゲームをつくろう
今日でChapter2を終わらせました。
写経をしている感が否めませんが、これはC#とUnityの勉強不足によるものだと思います。
3節 成長する仕組みを組み込む
放置ゲ―ではスコアを稼ぐことが最大の目的です。スコアの上昇に伴って設備が立派になったり、アイテムが豪華になったりすると思います。また、スコアを効率よく稼ぐためにブーストアイテムをスコアを消費して買ったり、広告を見たり、課金したりといったことが放置ゲ―(クリックゲ―)の醍醐味だと思います。
従って、この本ではスコアに応じてお寺が成長し、出現するオーブも高得点なものになります。みんなのお布施がお寺を豪華にするんですねえ。良いですね。オーブは「徳」なんですが、徳を積むことはお金を得ることなんでしょうか。
冗談はさておき、これまでの動作確認をしてみたいと思います。例によって動画にしました。
C#の勉強をどうすべきか
C#は他クラスのメソッド(public)をインスタンス化したり、import文を書いたりせずに使えるんですね。
普段、Javaばかり勉強しているので不思議に思いました。C#の勉強もしないといけないです。本を読んで勉強するのはJavaとか競技プログラミングとかの本を積んでいるので、オンライン上の講座か学習サイトを見て勉強しようかな。