山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その4

Chapter2 放置ゲームをつくろう

今日でChapter2を終わらせました。

写経をしている感が否めませんが、これはC#とUnityの勉強不足によるものだと思います。

3節 成長する仕組みを組み込む

放置ゲ―ではスコアを稼ぐことが最大の目的です。スコアの上昇に伴って設備が立派になったり、アイテムが豪華になったりすると思います。また、スコアを効率よく稼ぐためにブーストアイテムをスコアを消費して買ったり、広告を見たり、課金したりといったことが放置ゲ―(クリックゲ―)の醍醐味だと思います。

従って、この本ではスコアに応じてお寺が成長し、出現するオーブも高得点なものになります。みんなのお布施がお寺を豪華にするんですねえ。良いですね。オーブは「徳」なんですが、徳を積むことはお金を得ることなんでしょうか。

冗談はさておき、これまでの動作確認をしてみたいと思います。例によって動画にしました。

 

www.youtube.com

 

C#の勉強をどうすべきか

C#は他クラスのメソッド(public)をインスタンス化したり、import文を書いたりせずに使えるんですね。

C#を攻略しようークラスとメソッドー

普段、Javaばかり勉強しているので不思議に思いました。C#の勉強もしないといけないです。本を読んで勉強するのはJavaとか競技プログラミングとかの本を積んでいるので、オンライン上の講座か学習サイトを見て勉強しようかな。

 

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門