山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その5

Chapter3 放置ゲームに演出を加えよう

Chapter2まででゲームの根本的なシステムを作り終えたので、次の章からはこの放置ゲームをブラッシュアップしていくようです。

 

1章 サウンドを追加する

音源はフリーサイトのものを利用するということで、各サイトからダウンロードする必要があります。使うサイトは、次の二つです。

soundeffect-lab.info

maoudamashii.jokersounds.com

これらの音源を用いて、UnityのAudioSourceコンポーネントを追加することでゲームにBGMを追加することができます。効果音は、スクリプトにAudioClip型の変数を使い設定します。

BGMはゲームの開始時にループ再生で鳴ります。また、オーブをタッチしたときの効果音は、オーブの取得に関する関数の中にplayOneShotというメソッドを使って鳴らします。

動作確認

www.youtube.com

 

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

 

感想

最近、フリー音源の著作権に関する話題がありましたが、利用規約をちゃんと読むことが大切です。僕も利用規約に違反することがないように気を付けなければいけませんね。