山傘のプログラミング勉強日記[Java & Unity]

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その7

Chapter3 放置ゲームに演出を加えよう

ゲームに動きを持たせるためにはアニメーションが必要です。アニメーション処理を記述するためのアセットも配布されているので、使い方覚えたいです。

 

3節 アニメーションとスクリプトを連動させる

オーブを取得したときに木魚にアニメーションを付加させたい場合、アニメータコントローラを利用してスクリプトと連動させます。アニメータコントローラは下の画像のようになっているんですが、GUIで視覚的に処理が分かるようになっています。

f:id:yamakasa3:20180604031843p:plain

ずっと文字ばかりのプログラムを書いていたので、新鮮味があって良いですね。

アニメータコントローラを使用すれば、1つのゲームオブジェクトに対してさまざまなアニメーションを設定し、スクリプトから切り替えて利用します。

 

4節 DOTweenを使ってアニメーションをつくる

Unityのアセットストアには数多くのものが有料・無料で配布されています。その中で今回はDOTweenというアセットを使います。

今まではオーブをタッチするとすぐに消滅していたんですが、DOTweenを使ってオーブが木魚の咆哮に曲線軌道を描きながら消滅するような処理を記述します。

DOTweenの参考サイト

DOTweenをふわっとまとめてみた

www.shibuya24.info

 

動画

youtu.be

感想

自分の知らないメソッドやアセットがたくさんあり覚えることが多いですが、慣れていきたいと思います。自力でアニメーションのコードを記述するのは大変なので、このようなアセットがあるとありがたいですね。

 

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門