ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

レシートが1枚10円にかわる?

レシートの情報を提供してお金をもらうアプリ

jp.techcrunch.com

 

内容

レシートを撮影画像をアプリを介して提供することで、レシート一枚10円がアプリ内のウォレットに振り込まれます。制限は一日10枚まで。

ウォレットに貯まったお金を出金する場合、本人確認が必要となります。

 

感想

個人情報をお金に換えているわけですね。マーケティングに使われると思うんですが、似たようなものに、POSシステムというものがありますね。これは、マーケティング以外にも在庫管理にも使われるものですが。

www.busicom.co.jp

一枚一枚のレシートには価値がなくても、大量のレシートには価値があると思います。データが情報に変換されることで価値が生まれます。あと、換金時の本人確認でパーソナルな情報がダイレクトに渡されるわけですね。

まあ、お金のやり取りがなくても、無料で使えるサービスは情報とかが抜かれていると考えていいと思います。お金が発生するならなおさらですね。僕は被害がなければ情報とか抜かれたり提供しても良いと思いますが、このアプリは使わないと思います。あんまり買い物とかしないし。