本のまとめ
僕が読んでいる本や読み終わった本を紹介します。
Java
わかりやすJavaオブジェクト指向入門編
- 作者: 川場隆
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2012/08/30
- メディア: 単行本
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例題と練習問題が対応しているので、問題を解きながら学習できる本です。オブジェクト指向を扱うためのにJavaの文法や構文にページが割かれています。続編のオブジェクト指向編も読んで学ぶべきだと思います。まあ、著者の新しいオブジェクト指向の本が出ているのでそちらを参照した方が良いかもしれないです。
著者のサポートとして、正誤表やサンプルコードが提供されています。
わかりやすJavaオブジェクト指向編
- 作者: 川場隆
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2010/03/25
- メディア: 単行本
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前編の入門編では例題と練習問題が対応しているものが多かったんですが、この本では練習問題がコードを記述するものではなく、選択肢の問題が多かったです。これも、新しい本が出ているのでそちらを参照した方が良いと思います。
最後のプログラミング演習でオブジェクト指向で学んだことを実践します。
スッキリわかるJava入門実践編 第2版
スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)
- 作者: 中山清喬
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/09/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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すっきりわかるJava入門の続編です。Javaの実践に必要なスキルを学ぶことができます。
まだ読んでいる途中なので、読了しだい更新します。
パーフェクトJava 改訂2版
- 作者: 井上誠一郎,永井雅人
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/11/01
- メディア: 大型本
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Javaのリファレンス本として活用できます。時間ができたら通読したいと思います。
増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門
- 作者: 結城浩
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2004/06/19
- メディア: 大型本
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Javaのデザパタ本として有名な本です。デザインパターンごとに章立てされています。サンプルコードと練習問題を解くことでデザインパターンを学びます。まだ読んでいる途中です。
JavaFX
JavaFXの本は少ないので、どの本が良いのかといった情報があまりありません。公式のリファレンスを読むのが良いのかな。
JavaFX & Java8プログラミング―Javaによる新しいGUIプログラミング入門
JavaFX & Java8プログラミング―Javaによる新しいGUIプログラミング入門
- 作者: 日向俊二
- 出版社/メーカー: カットシステム
- 発売日: 2015/08/01
- メディア: 単行本
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JavaFXの機能を一通りサンプルコードを交えて説明している本。サンプルコードが並べてあるだけの印象が強いので、応用とかは難しいと思います。Scene BuilderなどのGUIツールは使わずに、コードのみで記述されています。痒い所に手が届かないのともう少し説明を入れて欲しかったです。
学習書として適切かどうかは微妙ですが、数少ないJavaFXの本です。
プログラミング関連
リーダブルコード
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2012/06/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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技術書のなかでとても売れた本です。読みやすいコードを書くための指針を与えてくれます。この本を読むだけではリーダブルコードを書くことは難しいと思いますが、プログラミングをする人は読むことがべき本みたいです。
護身用として持っておきましょう。
Unity
Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門
- 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/08/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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Unityの初心者向けに書かれている本です。スマホゲームに焦点を当てて、クリックゲームと横スクロールアクションゲームを作ることでUnityの使い方を覚えます。
C#が使われているので、C#の知識が要求されますが、「UnityではじめるC#基礎編」のC#に関するpdfが付録としてついてきます。
まだ読んでいる途中です。
ゲームの制作部分は読み終わりました。体系的にUnityを学ぶというものではなく、二つのゲームを完成させていく過程で必要な情報や知識を学ぶことができます。Unityが全くの初めてという人には少し厳しいかもしれません。
Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]
Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]
- 作者: 尾関俊介
- 出版社/メーカー: Wiz Publishing
- 発売日: 2015/03/20
- メディア: Kindle版
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kindle unlimited で読んだ本です。三つのゲーム制作を通してUnityの使い方を学びます。特徴としては、著者の自作クラスを利用してプログラミングを進めていく感じです。なので、ゲームプログラミングを学べるかというと、少し違う感じがします。それでも、その自作クラスを理解することで力にはなると思います。
内容のレベル的には寺子屋の本とあまり変わらないと思います。
アルゴリズム、競技プログラミング
アルゴリズムの勉強のために競技プログラミングをやっています。
プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
- 作者: 渡部有隆,Ozy(協力),秋葉拓哉(協力)
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2015/01/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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蟻本の次に有名なプログラミングコンテスト向けの本だと思います。基本的にCかC++で解答コードが掲載されています。僕はそれをJavaに書き直して勉強しています。
掲載されている問題はAizu Online Judgeのもので、そのサイトでACを取ることを目標にしています。競技プログラミングの勉強は初めてなので、分からないことだらけですが、一歩ずつ前進したいです。
Javaを勉強するといいつつ競技プログラミングの問題ばっかやっているこのブログ。いいのかこれで。
モデリング
まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす! ~
まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす! ~
- 作者: 今井健太
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2018/07/24
- メディア: 大型本
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Unity関連といえばそうだんですが、一応見出しを分けています。MagicaVoxelの使い方が学べる本です。僕は絵心が全くないんですが、ドットなのでなんとか進めることができている気がします。内容は、初めてこのソフトを使う人向けに書かれています。MagicaVoxelとしては唯一の本なので、これを読んで勉強しよう。