ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[Yahoo!ニュース] 「コミック海賊版で月5億円損失」 講談社が試算公表

海賊版による被害額

headlines.yahoo.co.jp

この記事で述べられている違法サイトとは恐らく漫画村のことだと思いますが、その違法サイトによる逸失売り上げ金が1カ月約5億円と試算されました。

感想

結局この問題は、違法サイトのブロッキングという問題にまで飛躍してしまいました。

この試算がどの程度信頼できる値かは分かりませんが、講談社による試算なので、逸失売り上げ金は講談社のコンテンツに対するものだと思います。出版社を守るためには接続遮断しか方法がないのでしょう。

漫画家を守るためにも、電子書籍の市場規模を拡大させた方が良いと思います。印税の観点では、一度出版してしまえば実売に依らずそのすり部数が印税に関わります。一方で、電子書籍の場合では、実売が印税に直結します。その点で紙媒体か電子書籍が良いのか議論が分かれると思います。

ブロッキングが漫画家を守る本質的な解決ではないと思うので、漫画家を守る仕組みができたらいいですね。何か良い漫画家のマネタイズを。

僕は、昔は漫画を結構買っていて、小説とかを合わせると本棚や収納ケースに500冊以上あります。でも、今は買ってないんですよね。

海賊版の影響は関係ないんですが、紙だと場所とるし、今更電子書籍に変えるのもというので、興味が薄れてしまいました。あと、スマホとかipadで読むのがあまり好きじゃないです。まあ、慣れの問題なんでしょうけど。

真に画期的で機能的なビューワができたらいいのになあ。手触りとか紙みたいなので。