山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

ホリエモンロケット 打ち上げ失敗

日本の民間企業によるロケット開発

www.youtube.com

ニュースを見ている人ならば知っていると思いますが、堀江さんが携わっている民間企業によるロケット開発の打ち上げ実験が失敗してしまいました。

インターステラテクノロジズという企業がロケットの打ち上げを行いました。この企業はベンチャー企業であり、小型で低価格なロケットの開発を行っています。

感想

宇宙開発の一環として民間企業が挑戦することは喜ばしいことだと思います。ロケット開発には多額の費用と時間がかかり失敗を重ねることでノウハウや知見が積み重なっていくものだと思います。次回の目途は立っていないようですが、成功して欲しいですね。

惑星や宇宙について詳しくありませんが、人類の目標は地球を離れて別の惑星に移住するか宇宙空間に住むことだと思います。太陽の寿命が尽きる前に地球を離れなければ、人類は滅びてしまいます。宇宙に行くのは人間でなくても良いと考えていますが、地球が消滅して何もなかったということになるのはさみしい気がします。まあ、個人に限れば死んでしまえばそこまでなんですが。

Amazonプライムインターステラーを視聴したんですが、非常に面白かったです。本当に宇宙空間にいるような映像で素晴らしかったです。シナリオも割と好みのものでした。