山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityでパックマンをつくる その1

パックマンチュートリアル

noobtuts.com

Unityでシューティングを作っている途中ですが、気分転換に別のものをやってみました。

迷路の画像にBox Colliderを貼り付ける

f:id:yamakasa3:20180722170859p:plain

上記のサイトで手に入れた迷路の画像を元にSpriteを作成し、Box Colliderを付けていきます。サイトの説明にある通り、Box Colliderの座標とサイズは0.25刻みなので、それを元に値を決めます。また、同じサイズのBox Colliderはコピーして座標のみのを変えると少し楽ができます。

ですが、全てを貼り付けるのは大変でした。(´・ω・`)

迷路の座標の情報からBox Colliderを生成するスクリプトとかあるともっと楽なんですがね。JavaFXパックマンのようなゲームを作っていたんですが、先が見えなくてUnityに切り替えたのもあって、Unityではしっかりと完成させたいと思います。まあ、サイトの指示通りにやる予定なので、その分は負担が減りますね。約束はできませんが、JavaFXの方もいずれやりたいですね。