Unityでパックマンをつくる その1
パックマンのチュートリアル
Unityでシューティングを作っている途中ですが、気分転換に別のものをやってみました。
迷路の画像にBox Colliderを貼り付ける
上記のサイトで手に入れた迷路の画像を元にSpriteを作成し、Box Colliderを付けていきます。サイトの説明にある通り、Box Colliderの座標とサイズは0.25刻みなので、それを元に値を決めます。また、同じサイズのBox Colliderはコピーして座標のみのを変えると少し楽ができます。
ですが、全てを貼り付けるのは大変でした。(´・ω・`)
迷路の座標の情報からBox Colliderを生成するスクリプトとかあるともっと楽なんですがね。JavaFXでパックマンのようなゲームを作っていたんですが、先が見えなくてUnityに切り替えたのもあって、Unityではしっかりと完成させたいと思います。まあ、サイトの指示通りにやる予定なので、その分は負担が減りますね。約束はできませんが、JavaFXの方もいずれやりたいですね。