ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで その2

第3章 プログラミング入門

インデント

pythonの特徴として、一段のインデントはスペースを4つ使い、同じ数のスペースでインデントされた文がブロックとして見なされます。

Python入門 - 構文

for i in range(3):
    print("Hello, World!")
print("-----")

例えば、上記のfor文の範囲はprint("Hello, World")のみです。pythonではインデントが重要な意味をもつということですね。

算術演算子

累乗

3の4乗は、 3^4 と表しますが、pythonでは、

3 ** 4

と書くことができます。

割り算

整数同士の割り算でも結果はfloat型で返ってくるため、pythonでは整数の割り算は「//」を使います。

14 / 5
# 14/ 5 = 2.8


14 // 5 
# 14 // 5= 2

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

感想

特に気になったところは以上ですね。あとは、elifというキーワードくらいかな。引き続き頑張ります。