山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!~ その6

Chapter 7 街並みをモデリングしてみよう

この章では東京タワーのモデリングをしていきます。

空間認識能力が求められます。

poly.google.com

東京タワーのモデリング

東京タワーは対称な構造としてモデリングできるので、ミラーを使って作り上げていきます。

補強部分のモデリング

f:id:yamakasa3:20180803121802p:plain

補強部分のモデリングがどうなっているか分かりにくかったので、サンプルのvoxファイル見てみると分かりました。なるほど、このようになっていたのかと感心させられました。

全体のモデリング

下から上へとモデリングをしていきます。ブロックを積み上げていく感じですね。

f:id:yamakasa3:20180807132021p:plain

感想

この章ではまだ東京タワーの周辺に建物を作っていくんですが、それは飛ばすことにします。別のファイルにそれぞれ建物を作っていった方が良いのかな?

これでMagicaVoxelの使い方を一通り学べたと思います。残りの章は発展的な内容で、ゲームでモデリングしたものを使うといったことや、Unityとの連携に関するものになります。

使い方を学んだのであとはモデリングをするだけですね。なにかモデリングをしたらまた記事にすると思います。