ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング その1

CHAPTER 1 Unity ML-Agents の全体像

Unity ML-Agentsを使って機械学習などを行っていきます。

この内容について良い記事があったので、載せます。

tsubakit1.hateblo.jp

機械学習はデータの集合を解析することで、データの規則性を見つけたり、分類や判断のためのルールを生成します。

強化学習

強化学習について取り上げているサイトです。

blog.brainpad.co.jp

例題として倒立振子の制御を挙げられていましたね。まあ、倒立振子なら強化学習を使わなくても物理モデルを導出してモデルベースド制御とか行うこともできますね。これは教師データありの強化学習になるのかな?フィードバック制御強化学習は相性が良いんだと思います。

感想

機械学習は初めて学ぶ内容なので興味深いです。機械学習ではありませんが、線形回帰モデルなどは以前勉強したことがあります。なのでなんとなくイメージできていたんですが、直接学ぶ良い機会だと思います。

次の章から環境設定などです。