ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その3

Chapter2 タワーディフェンスの作成

敵にHPを追加し弾が規定回数当たると消滅するようになりました。

また、弾の発射間隔を調整しました。

Towerクラス

Towerクラスでは防衛システムを管理するクラスとなっています。本の初期設定では、戦車を倒すことができなかったので、弾の発射間隔を短くし、射程を長くしました。

void Start () {
        // 射程範囲を設定
        _range = Field.GetChipSize() * 2.0f;
        // 連射速度を初期化
        _firerate = 1.5f;
        // 連射速度インターバルを初期化
        _tFirerate = 0;
    }

動画

youtu.be

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

感想

それとなくタワーディフェンスに近づいている感じがします。

利用したもの

github.com

ぴぽや倉庫 – ゲームグラフィック素材販売・配布