Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 その5
Chapter 4 2Dゲームを作ってみよう!
今回でひよこ玉を大砲で打ち落とすゲームの完成です。
ひよこ玉を生成する
ひよこ玉が転がってくるようにするため、一定間隔でひよこ玉が生成されるようにします。
public class HiyokoGenerator : MonoBehaviour { public GameObject obj; public float interval = 3.0f; // Use this for initialization void Start () { InvokeRepeating("SpawnObj", 0.1f, interval); } // Update is called once per frame void SpawnObj () { Instantiate(obj, transform.position, transform.rotation); } }
また、ひよこ玉にMaterialを追加して地面にぶつかると跳ねるようにします。
やったこと
4-7: ひよこ玉を作ろう!
4-8: よりゲームらしく改良しよう!
動画
Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)
- 作者: 荒川巧也,浅野祐一
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2018/08/22
- メディア: 単行本
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感想
もう終わりなのか、と思いました。まあ、入門書なのでこんなものですか。
これでは少し寂しい気がするので、自分でもすこし改良したいと思います。