ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 その5

Chapter 4 2Dゲームを作ってみよう!

今回でひよこ玉を大砲で打ち落とすゲームの完成です。

ひよこ玉を生成する

ひよこ玉が転がってくるようにするため、一定間隔でひよこ玉が生成されるようにします。

public class HiyokoGenerator : MonoBehaviour {
    public GameObject obj;
    public float interval = 3.0f;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        InvokeRepeating("SpawnObj", 0.1f, interval);
    }
    
    // Update is called once per frame
    void SpawnObj () {
        Instantiate(obj, transform.position, transform.rotation);
    }
}

また、ひよこ玉にMaterialを追加して地面にぶつかると跳ねるようにします。

やったこと

  • 4-7: ひよこ玉を作ろう!

  • 4-8: よりゲームらしく改良しよう!

動画

youtu.be

感想

もう終わりなのか、と思いました。まあ、入門書なのでこんなものですか。

これでは少し寂しい気がするので、自分でもすこし改良したいと思います。