ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[N予備校]【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ その7

【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ

今回から設計図共有サイトである GitHub を使っていきます。

第2章 準備しよう

* 11. GitHub で Web サイト公開

GitHub にあるプロジェクトからフォークして、Web サイトを公開しました。

yamakasa3.github.io

* 12. イシュー管理とWikiによるドキュメント作成

イシューでは、変更の要求や対応に使われます。Wiki では、成果物の説明に利用することができます。gist では Markdown 形式で作られたメモを管理できます。

* 13. Git と GitHub の連携

Vagrant を使って GitHub にあるファイルを pull しました。

* 14. GitHub への push

Git を使ってローカル環境のファイルを push しました。

* 15. Git のブランチ

ブランチしたものをmasterに併合させたりしました。

* 16. ソーシャルコーディング

コンフリクトが起きたときの修正の仕方を学びました。また、プルリクエストなどを行いました。

* 17. 以降

このチャプター以降では確認テストでした。

感想

やっと2章が終わりました。新しいことばかりだったので、あんまり自信はないです。