山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

はてなブログで独自ドメインなしで Google AdSense (アドセンス) を利用できるようになった

Google AdSense

ここ最近になって独自ドメインなしで Google Adsense を利用できるようになりました。これを機にアドセンスを利用する人が増えそうな気がします。

f:id:yamakasa3:20190626175643p:plain

前までは独自ドメインだけしか利用ができませんでした。広告上限の撤廃などを行ったりするなど、基準は常に変わっているんですね。

アドセンスを利用するには

www.google.com

アカウントを作って利用します。

記事数

1000文字以上の記事を10記事以上必要など言われたりすることがありますが、必ずしもそうではありません。僕が申請した独自ドメインのブログでは、500 文字の記事を3つ掲載しただけで申請が通りました。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは必要だと思います。無くても申請が通ることがあると聞いたことがありますが、載せるべきだと思います。また、コピペで十分です。

お問い合わせ

必ずしも必要というわけではありますが、Google フォームから作成することができます。

www.google.com

アクセス数やコンテンツの内容

アクセス数は関係ないと思います。自分のアクセスしかないサイトでもアドセンスが通ったことがあります。コンテンツの内容ですが、アダルトサイトは流石に通らないと思いますが、雑記ブログや情報をただまとめたサイトでも通りました。なので、コンテンツの内容はあまり関係ないと思います。

申請が通らないとき

記事やプライバシーポリシーがあっても申請が通らないときは、Google アカウントを作り直して、再度申請をした方が良いです。申請の失敗を繰り返したサイトでも、新しいアカウントで申請すると通ることがあります。つまり、同じサイトでもアカウントによって基準が変わっている可能性があります。僕は実際にこの経験をしました。

感想

無料でアドセンスが利用できるようになったことは大きいと思います。アドセンス収入ではてなProの料金を賄えるようなら、はてな側の広告を消すために契約したいと思いますが、現状は無理そうですね。

参考サイト

inujini.hatenablog.com