山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Amazon の不正サクラレビューを判定してくれるアプリ

レビュー探偵

play.google.com

主に中華系の企業の製品のレビューで以上に高評価が高いものがあります。別に中華系に限りませんが、このレビューおかしいなと思う機会が良くあると思います。

このようなレビューを判定して、フィルターを通して真の評価を出してくれるアプリが、"レビュー探偵" です。

使用例

f:id:yamakasa3:20190717001739j:plain
評価の画像

商品毎にレビューの判定をします。一回の判定に30秒から2分くらいかかることがあります。

参考サイト

gigazine.net

感想

今のところアプリだけでしか使うことができませんが、Web 版が出てくれると嬉しいですね。まあ、そもそも Amazon 自身が不正レビューを取り締まるべきだと思います。

信頼できるレビュワーがいれば良いのですが、利害関係とか法的な問題もあって難しいんでしょうか。CPU のスコアを図るベンチマークとかと違って、普段使いをしないと本来のレビューはできないので、手間がかかるんでしょうね。機械学習とかを使って不正レビューとかが少しでも減るといいですね。レビューを評価するレビューが必要なのか。