ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[ニコニコ動画] JavaFXでゲームを作りたい! part1 [YouTube]

動画

[ゆっくり解説] JavaFXでゲームをつくりたい! part 1 [JavaFX] - YouTube

[ゆっくり解説] JavaFXでゲームをつくりたい! part1 - ニコニコ動画

素材

BGM: プラスチックアドベンチャー (MusMus) Pop up the mind wings (MusMus) 潮騒アーべント (MusMus) タイルセット: Cute Platformer Sisters | OpenGameArt.org

(Master484さん) キャラチップ: ぴぽや

(ぴぽやさん)

コード

package application;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.File;
import java.io.FileNotFoundException;
import java.io.FileReader;
import java.io.IOException;
import java.nio.file.Path;
import java.nio.file.Paths;

import javafx.application.Application;
import javafx.scene.Group;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.image.Image;
import javafx.scene.image.ImageView;
import javafx.scene.image.WritableImage;
import javafx.scene.input.KeyEvent;
import javafx.stage.Stage;

public class Maze extends Application{
    public static void main(String[] args) {
        launch(args);
    }
    public ImageView player1ImgView = new ImageView();
    public ImageView playerImgView =  new ImageView();
    public Image playerMoveImg[][] =  new Image[4][3];
    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception{
//     stage.setHeight(360);
//     stage.setWidth(360);
        stage.setTitle("TheMaze");

        // マップの画像を読み込む
        Path mapPath = Paths.get("image/map.png");
        Image mapImg = new Image(mapPath.toUri().toString());
        ImageView mapImgView = new ImageView(mapImg);

        // プレイヤのタイルセットから歩行グラフィックを切り取る
        Path playerPath1 = Paths.get("image/player1.png");
        Image playerImg1 = new Image(playerPath1.toUri().toString());
        int width = 32;
        int height = 32;
        for(int i = 0; i < 4; i++) {
            for(int j = 0; j < 3; j++) {
                playerMoveImg[i][j] = new WritableImage(playerImg1.getPixelReader()
                        ,width * j, height * i, width, height);
            }
        }

        // プレイヤの初期位置と画像を設定
        player1ImgView = new ImageView(playerMoveImg[0][1]);
        player1ImgView.setLayoutX(32);
        player1ImgView.setLayoutY(32);

        Group group = new Group();
        group.getChildren().addAll(mapImgView,player1ImgView);
        Scene scene = new Scene(group);

        int[][] mapData = getMapData();
        scene.setOnKeyPressed(event -> moveEvent(event, mapData));

        stage.setScene(scene);
        stage.show();
    }
    //キーイベントの処理 キーボードでプレイヤを動かす
        public void moveEvent(KeyEvent event, int[][] mapData) {
            String s = event.getCode().toString();
            //System.out.println(s);
            if(s.equals("DOWN")) {
                player1ImgView.setImage(playerMoveImg[0][0]);
                if( checkMove(mapData, 1, 0)) {
                    player1ImgView.setLayoutY(player1ImgView.getLayoutY() + 32);
                }
            }else if(s.equals("UP")) {
                player1ImgView.setImage(playerMoveImg[3][0]);
                if( checkMove(mapData, -1, 0)) {
                    player1ImgView.setLayoutY(player1ImgView.getLayoutY() - 32);
                }
            }else if(s.equals("LEFT")) {
                player1ImgView.setImage(playerMoveImg[1][0]);
                if( checkMove(mapData, 0, -1)) {
                    player1ImgView.setLayoutX(player1ImgView.getLayoutX() - 32);
                }
            }else if(s.equals("RIGHT")) {
                player1ImgView.setImage(playerMoveImg[2][1]);
                if( checkMove(mapData, 0, 1)) {
                    player1ImgView.setLayoutX(player1ImgView.getLayoutX() + 32);
                }
            }
        }
        // マップの衝突判定
        public boolean checkMove(int[][] mapData, int i, int j) {
            int col = (int)player1ImgView.getLayoutX()/32;
            int row = (int)player1ImgView.getLayoutY()/32;
            if(mapData[row + i][col + j] == 29) {
                return true;
            }else if(mapData[row + i][col + j] == 82){
                return true;
            }else {
                return false;
            }
        }

        // textファイルからmap情報を取得し、int型の配列を返す
        public int[][] getMapData() {
            int [][]mapData = new int[10][10];
            Path path = Paths.get("maptext/mapdata1.txt");
            File file = path.toFile();
            try {
                FileReader filereader = new FileReader(file);
                BufferedReader br = new BufferedReader(filereader);
                String str;
                int i = 0;;
                while((str = br.readLine()) != null) {
                    String[] array = str.split(",");
                    for(int j = 0; j < array.length; j++) {
                        mapData[i][j] = Integer.parseInt(array[j]);
                    }
                    i++;
                }
            br.close();
            }catch(FileNotFoundException e) {
                System.out.println(e);
            }catch (IOException e) {
                System.out.println(e);
            }
            return mapData;
        }
}

動画のウィンドウサイズに関するコード

package application;

import javafx.application.Application;
import javafx.scene.Group;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.layout.HBox;
import javafx.scene.paint.Color;
import javafx.scene.shape.Rectangle;
import javafx.scene.text.Font;
import javafx.stage.Stage;

public class Test0 extends Application{
    public static void main(String[] args) {
        launch(args);
    }
    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception{
        stage.setTitle("Test0");
        stage.setHeight(700);
        stage.setWidth(700);

        // ウィンドウサイズをラベルで表示させる
        Label label1 = new Label();
        label1.textProperty().bind(stage.widthProperty().asString());
        label1.setFont(new Font(20));
        Label wid = new Label("Width: ");
        wid.setFont(new Font(20));
        
        HBox hbox1 = new HBox(wid, label1);
        hbox1.setLayoutX(20);
        hbox1.setLayoutY(40);

        Label label2 = new Label();
        label2.textProperty().bind(stage.heightProperty().asString());
        label2.setFont(new Font(20));
        Label hei = new Label("Height: ");
        hei.setFont(new Font(20));
        
        HBox hbox2 = new HBox(hei, label2);
        hbox2.setLayoutX(20);
        hbox2.setLayoutY(100);

        Rectangle rect1 = new Rectangle(0, 0, 150, 150);
        rect1.setStroke(Color.BLACK);
        rect1.setArcWidth(20.0);
        rect1.setArcHeight(20.0);
        rect1.setFill(null);
        
        Group g = new Group(hbox1, hbox2, rect1);

        Scene scene = new Scene(g);
        stage.setScene(scene);
        stage.show();
    }
}