山傘のプログラミング勉強日記[Java & Unity]

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

AtCoder Beginner Contest 101 に参加しよう

AtCoder Beginner Contest 101 abc101.contest.atcoder.jp 前回は記念すべき100回目でした。結果はC問題まで解くことができました。 さて、6月23日の21:00にAtCoder Beginner Contest 101が開催されます。 1つでも多く解くことができるように頑張ります。

Java言語で学ぶ デザインパターン入門 を読む その3

Template Method スーパークラスで処理の枠組みを定め、サブクラスで具体的内容を定めるようなデザインパターンをTemplete Methodパターンと呼びます。 抽象クラスと抽象メソッドを実装した具象クラスによってテンプレートを作成します。 www.itsenka.com 増…

PLiCyでゲームを遊ぶ

PLiCy PLicyとは個人製作ゲームの公開と公開されたゲームを遊ぶことができるWebサービスです。 unityroomと似たような感じだと思います。しかし、PLicyではゲーム制作のためのツールが提供されているので、プログラミングに詳しくなくてもゲームが作れます。…

[Unity Tutorial] 2Dシューティングをつくろう その2

2Dシューティング unity3d.com 公式のサイト通りに進めれば間違いないはずですが、所々間違えてしまいます。集中せねば。

[Unity Tutorial] 2Dシューティングをつくろう その1 環境設定

2Dシューティング unity3d.com Unityの公式サイトが提供しているチュートリアルをやっていきたいと思います。最初のチュートリアルでは3Dの玉転がしでしたが、今回は2Dシューティングです。 シューティングといえばゲームプログラミングのど定番だと思います…

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その9

Chapter4 クッキークリッカーに改造しよう 久しぶりのUnityの記事です。 Chapter4 ではChapter3までで作った放置ゲームをクッキークリッカー風のゲームに改造します。 この章では、木魚をタップしてオーブを生み出し得点を稼ぎます。基本的に前回作った放置…

漫画村から漫画ビレッジへ

漫画ビレッジ www.itmedia.co.jp 無料で公開されている漫画があるサイトをクロールするので、漫画ビレッジでまとめて漫画をみることができます。漫画村と違いクリーンなサイトだそうです。 感想 各出版社が協力して横断的な漫画配信サイトやアプリが一番望ま…

AtCoder Beginner Contest 017 C - ハイスコア

考え方が分からない問題 C - ハイスコア 解き方が分からなくて、解説読んでも分からなかったです。 なんで、いもす法で解けるんでしょうか。

AtCoder Beginner Contest 100 D - Patisserie ABC

8通りで評価する abc100.contest.atcoder.jp どうやって解くのか分からなかったので解説を見ました。 典型的な問題なんでしょうか? 詳しくは解説を読むといいと思います。

AtCoder Beginner Contest 100 の感想

AtCoder Beginner Contest 100 今回は記念すべき100回目のコンテストということで、いつも以上に頑張ろうと思いました。まあ、参加回数そんなに多くはないですが。 https://abc100.contest.atcoder.jp/assignments A - Happy Birthday! 例題がかなりヒントに…

AtCoder Beginner Contest 015 C - 高橋くんのバグ探し

深さ優先探索 C - 高橋くんのバグ探し 全探索をする問題で、深さ優先探索を利用して解くことができます。

AtCoder Beginner Contest 014 C - AtColor

いもす法再び C - AtColor 問題文を読むと累積和を使うのかな?と思い、いもす法を使うことで解くことができました。 いもす法は前回勉強したことがあったので、助かりました。確か、yukicoderの括弧の問題でいもす法を始めて知ったと思います。

Java言語で学ぶ デザインパターン入門 を読む その2

第2章 Adapter Adapterパターンは似たようなクラスを繋げるような役割を持つクラスを設計します。例えば、ソフトウェアの新旧の互換性を持たせるためのクラスを用意したりするのに用いられます。

[yukicoder] No.36 素数が嫌い!

素数判定を行う問題 No.36 素数が嫌い! - yukicoder どのようにして解けばよいか分からなかったので、解説サイトを見ました。

Java言語で学ぶ デザインパターン入門 を読む その1

デザパタ本 今日からJavaのデザパタ本である「Java言語で学ぶ デザインパターン入門 (増補改訂版)」をやっていきたいと思います。 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/19…

可変長引数

わかりやすいオブジェクト指向編16.6 可変長引数 可変長引数は、メソッドに引数を渡すときに、仮引数の数をあらかじめ決めておかないで、可変にしておくことができます。

AtCoder Beginner Contest 100に参加しよう

AtCoder Beginner Contest 6月16日 21:00 にAtCoder Beginner Contest100が開催されます。 abc100.contest.atcoder.jp 記念すべき?100回目の開催となります。 前回はC問題まで解けましたので、今回もC問題までは解きたいと思います。

マイニング広告は受容されるのだろうか。

マイニング広告 マイニング広告とは、仮想通貨のを宣伝するための広告ではなく、サイト閲覧者のCPUを使って仮想通貨をマイニングするというものです。僕はこの業界に詳しくはないんですが、これは従来の広告の代わりになると期待されているものです。

UnityやるぞUnityやるぞUnityやるぞ

Unityの勉強が疎かになっている 僕が購読しているブログでUnityを扱っている方が幾人かいます。 実際に挙げると、 yjkym.hatenablog.com inujini.hatenablog.com marimoko3.hatenablog.com になります。漏れていたらすみません。 最近、Unity触っていません…

AtCoder Beginner Contest 013 C - 節制

線形計画法? C - 節制 AtCoderの過去問を解いていて気になった問題です。この問題は線形計画問題に似ていると思います。 実行可能領域に端点がない?ので、境界に近い格子点を調べる必要があります。解説を見て解答作ったんですが、1つの変数を固定すれば残…

内部クラス

内部クラス わかりやすいJavaオブジェクト指向編Chapter16の3節では、内部クラスについて学びます。 内部クラスについて www.sejuku.net コンストラクタ引数を指定していなくても、処理を担当する内部クラスに任せることができる。

障がいを持ったネコチビちゃんの動画

ひざの間で眠る猫 猫は人間の足の間に挟まることが好きだと思います。僕も寝ていると猫も足の間に挟まって寝ることがたびたびありました。 www.youtube.com

レシートが1枚10円にかわる?

レシートの情報を提供してお金をもらうアプリ jp.techcrunch.com 内容 レシートを撮影画像をアプリを介して提供することで、レシート一枚10円がアプリ内のウォレットに振り込まれます。制限は一日10枚まで。 ウォレットに貯まったお金を出金する場合、本人確…

[yukicoder] No.16 累乗の加算

問題 No.16 累乗の加算 - yukicoder 累乗をいかにして求めるかが肝です。 二分累乗法 累乗を求めるアルゴリズムに二分累乗法というものがあります。下記のサイトが参考になりました。これを利用して解答を得ます。

[ALDS1_5_D] The Number of Inversions

マージソートを利用した反転数の計算 プログラムコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造7章6節 反転数をやっていきます。 反転数とは数列 ] において、 かつ である組 の個数を言います。バブルソートでも反転数がでてきますね。

未来の科学者たちへ 物質・材料研究機構(NIMS)

科学の面白さや凄さを伝えてくれる動画 www.youtube.com 未来の科学者たちへと題して数分で科学を分かりやすく伝えてくれる動画のシリーズです。 www.nims.go.jp 上記のサイトのコラムで登場する動画がYouTubeでまとめてみることができます。材料に注目した…

リーダブルコードを読む その11

15章 「分 / 時間カウンタ」を設計・実装する 最終章です。 実践例を通して読みにくいコードを読みやすいコードにしていく過程を学びます。 コードの計算量やメモリ使用量などを比較して解決策を決める。 読み終えた感想 この本を読むことだけでは可読性が高…

AtCoderを始めてから二ヶ月間の成績

AtCoder Beginner Contest 競技プログラミングを始めて約二ヶ月になりますが、AtCoderのコンテストの成績を見てみます。 最新のレートは622ですが、過去の成績を見る限り500位が僕の実力かなと思います。 今後の勉強予定 yukicoderのレベル2を全て埋める(1…

AtCoder Beginner Contest 099 の感想

AtCoder Beginner Contest 099 結果 C問題まで解くことができました。D問題の題意は分かりましたが、どのようにして解いたらいいのか分かりませんでした。全探索でしょうか?

[yukicoder] No.11 カードマッチ [レベル: 2]

組み合わせの問題 No.11 カードマッチ - yukicoder