山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

2018-05-13から1日間の記事一覧

[Java] 多次元の配列のソート

yamakasa.net 多次元の配列のソート 競技プログラミングの問題を解いてるときに、多次元の配列のソートってどうやるんだろうと悩んだことがありました。ここで多次元の配列のソートとは、例えば次の二つの配列A, Bが与えられたとします。 A = {4, 2, 5, 6, 1…

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 その1

番兵法 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造の5.2 線形探索の項目では、番兵法が取り上げられていました。 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造作者: 渡部有隆,Ozy(協力),秋葉拓哉(協力)出版社/メーカ…

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 097 C - K-th Substring について

部分文字列に関する問題 C - K-th Substring コンテスト中に解けず、ずっと考えたんですが答えが導けなかったので、解説を見て解くことができました。 解説を見た後では簡単な問題だと理解できたので、解法の発想に至るかどうかが大事な問題でした。