ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

アルゴリズムとデータ構造を学ぶ

アルゴリズムとデータ構造

競技プログラミングを勉強していく上でアルゴリズムとデータ構造は避けて通ることができないと思います。

今までは初歩的な問題のみを解いていたので、データの整列などを意識して使ってこなかったので、これからはステップアップのために勉強したいと思います。昇順のソートではArrays.sort()などのJavaAPIを使って対処していました。

 使っている参考書は"プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造"です。基本的にC言語で書かれていますが、Javaで書き直して勉強しています。

 

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造