ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

スマホのシャッター音は必要なのだろうか

スマホのシャッター音について

多分、もう議論が尽くされている議題だと思うんですが、スマホのシャッター音について思う所を書いてみます。

ネットを調べてみると、マナーモードでスマホiPhone)のシャッター音が鳴るのは日本と韓国だけのようです。僕はAndroidを使っているんですが、マナーモードでもシャッター音は鳴ります。

調べる限りでは、法律によって規制を受けているのではなく、メーカの自主規制によってシャッター音が鳴るように作られていることが分かります。

 

ウィキペディアによると、

カメラ付き携帯電話 - Wikipedia

盗撮が社会問題となってから携帯電話にシャッター音が鳴るようになったようです。

 

スマホのアプリにはシャッター音を消して撮影できるものが数多くあり、メーカ側があえてシャッター音を付ける必要があるのかと思います。

僕の意見

僕はシャッター音が不必要というか、むしろ嫌いです。もちろん、盗撮しようとかそういう理由じゃないです。

高校とか大学の講義で板書をスマホで皆がいっせいにスマホで「カシャカシャ」やりだす経験をした人は多いと思うんですが、あれが一番嫌なんです。板書をスマホで撮るという行為が嫌なのではなく、あの音が連続して・・・たまらんのです。

授業や講義で集中していたものが一気に緩和される感覚に陥るんですよね。

それと、写真を撮るという行為がなんか恥ずかしいんです。僕はこれを写真に撮っています!というのが周囲に知られるのが、なんか嫌です。自意識過剰だと思うんですが、写真を撮るというのが苦手なのかなと思いました。

 

参考サイト

www.mayoinu.com

【iPhone】日本のスマホ「シャッター音規制」は意味がないのですぐにやめるべき | YM-PHOTO BLOG