山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

2018年の競技プログラミングの進捗

競技プログラミングを始めた経緯

4年位前に螺旋本を買ってはいたんですが、競技プログラミングはおろか、プログラミングもあまりやっていませんでした。

月日は経って、今年の四月、僕はJavaの勉強をするために競技プログラミングを始めたんですが、最近は競技プログラミングが主体となっていました。

yukicoder

f:id:yamakasa3:20181231220128p:plain

最近はyukicoderはあまりやっていませんが、競プロを始めてからyukicoderを集中して解いていました。レベル1から埋めていきました。

AtCoder

AtCoderのレートの遷移と解いた問題の累積の点数は次のようになっています。AtCoder Scoresからグラフを確認できます。

AtCoder Scores

f:id:yamakasa3:20181231214948p:plain

競技プログラミングを始めてから、AtCoderのB問題は既に解くことができていたと思います。C問題は解けることもある程度でした。

螺旋本

競プロの本で勉強したものは螺旋本で、かなり前から持ってはいたんですが、読んではいなかったです。

yukicoderと螺旋本を平行しながらやっていたと思います。