ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[N予備校]【2019年度】プログラミング入門 Webアプリ その13

【2019年度】プログラミング入門 Webアプリ

本当は今回で 3 章を終わらせるはずでしたが、もう少しだけ続くんじゃ…

第3章 サーバーサイドプログラミング

16. Heroku で Web サービスを公開

Heroku で アンケートサイトを公開しました。ネットの海に焼き肉としゃぶしゃぶのどちらが好きかというアンケートが無数に作成されていると考えると、面白いですね。

17. 認証で利用者を制限する

Basic 認証を実装します。Basic 認証は情報処理の試験でよく出てくる題材ですね。ID と パスワードが盗聴される危険性が高いんですが、導入が簡単なので広く使われているそうです。

18. Cookie を使った秘密の匿名掲示

2ちゃんねるが一番有名な匿名掲示板なのでしょうか。

Web ブラウザに情報を記録することができる Cookie を使って最後にアクセスした時刻を記録しました。

'use strict';
const http = require('http');
const server = http.createServer((req, res) => {
  const now = Date.now();
  res.setHeader('Set-Cookie', 'last_access=' + now + ';');
  // ミリ秒を時刻に変換
  const last_access_time = req.headers.cookie ? parseInt(req.headers.cookie.split('last_access=')[1]) : now;
  res.end(new Date(last_access_time).toString());
});
const port = 8000;
server.listen(port, () => {
  console.info('Listening on ' + port);
});

感想

"enquete" はアンケートのことだったんですね。エンキュー?と勘違いしてました。

パソコンを変えたので感覚が空きましたが、また続けていきたいと思います。