ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

パソコンを変えました。

ノートパソコンからデスクトップパソコンへ

今までのプログラミング学習は ThinkPad を使っていましたが、キーボードの交換と掃除をして故障してしまいました。ノートパソコンでは Unity などの計算量を多く必要とするソフトは厳しいので、心機一転してデスクトップパソコンを買いました。ThinkPad は修理に出したいと思います。

パソコン本体は Windows10 なので、 ThinkPad のときと大して変わらないので、周辺機器を取り上げようと思います。

モニター

僕の作業スペースは狭いので、普通のモニターを置くスペースがないので、モバイルディスプレイを買いました。

”GeChic ゲシック On-Lap 1503E オンラップ 15インチ フルHD液晶 モバイルモニタ サブモニタ HDMI入力 USB電源”

画質は普通だと思います。

3万弱の普通のモニターよりはスペックが落ちますが、省スペースなので仕方がないところだと思います。まあ、モバイルディスプレイはノートパソコンに繋いで使うか、サブディスプレイとして使うことが殆どだと思うので、その用途であれば良いのかなと思います。

付属の HDMI-A - Micro HDMI が 1.2m なので、デスクトップと繋げる場合は長いケーブルを買った方がいいと思います。

UPS

普通の家であればあまり必要ないと思いますが、雷による停電やブレーカーが落ちた時のために UPS を買いました。ノートパソコンであれば使う機会がなかったんですが、念には念を入れて買いました。電力のロスを考えると要らないのかもしれないですね。

キーボード

新たに購入したというわけではないんですが、箱の中に眠っていたキーボードを取り出しました。

打鍵感はカチャカチャ音が鳴って少し気になります。 ThinkPad のキーボードに慣れているので、違和感がありますね。6

マウス

ThinkPad のときから使っているものです。トラックボールマウスを使うと普通のマウスに戻れないですね。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

さいごに

6年間 ThinkPad を使ってきましたが、僕の不注意で故障してしまいました。

新たに環境を変えたことで、プログラミング環境の構築をまたやり直さないといけませんが、頑張ります。