ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

天鳳の記録 その1

天鳳

tenhou.net

ネット麻雀で最大の規模を誇る天鳳を8月の後半からちょこちょこ遊んでいたんですが、三段 (四麻) になったので記録として記事にします。

私の麻雀力

麻雀について

自分の麻雀力をまとめると、こんな感じだと思います。

  • 点数計算はできない。

  • 役は一通り知ってる。

  • 牌効率は分からない。

  • 捨て牌読みはできないが、筋は通ることは知っている。

  • 自分の待ちが分からずにリーチすることがある。

成績

通算

f:id:yamakasa3:20191212182118p:plain

いわゆるトップラス麻雀ですね。天鳳ではラス回避が大事なので、ダメですね。

月間

f:id:yamakasa3:20191212182224p:plain

上振れが来たので三段に上がれましたが、推定段位は1級なので、ちゃんと勉強しようと思います。

これだけで勝てる!   麻雀の基本形80

これだけで勝てる! 麻雀の基本形80

  • 作者:福地誠
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: 単行本

つい最近、麻雀本を読んで勉強を始めたので、一から天鳳をやろうかな。