yukicoderでアルゴリズムの問題を解く
yukicoder
このブログでも度々yukicoderに関する記事を投稿していますが、問題の進捗を報告したいと思います。
今はレベル1の問題を解いていますが、難解な問題はなく、for文やif文などの基本的なプログラムが書くことができれば解くことができます。
解答を提出することの意義
初めてこのサイトを知ったとき、プログラムを提出せずに、サンプルのデータだけで正解かどうかを判断していました。しかし、正解だと思ったプログラムを提出してみると不正解となるデータがあったりしたので、きちんと解答を提出しなければならないと思いました。
提出されたコードは他人が見ることができるので、自分のコードが見られる状態になるのが少し恥ずかしいという気持ちがあり、提出を躊躇うことがありました。
今はそんなことはありませんが、上記のことがあるので提出するようにしています。
プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
- 作者: 渡部有隆,Ozy(協力),秋葉拓哉(協力)
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2015/01/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (7件) を見る
プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?
- 作者: 秋葉拓哉,岩田陽一,北川宜稔
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2012/01/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 25人 クリック: 473回
- この商品を含むブログ (36件) を見る