ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

yukicoderでアルゴリズムの問題を解く

yukicoder

このブログでも度々yukicoderに関する記事を投稿していますが、問題の進捗を報告したいと思います。

https://yukicoder.me/

 

f:id:yamakasa3:20180430013302p:plain

 今はレベル1の問題を解いていますが、難解な問題はなく、for文やif文などの基本的なプログラムが書くことができれば解くことができます。

解答を提出することの意義

初めてこのサイトを知ったとき、プログラムを提出せずに、サンプルのデータだけで正解かどうかを判断していました。しかし、正解だと思ったプログラムを提出してみると不正解となるデータがあったりしたので、きちんと解答を提出しなければならないと思いました。

提出されたコードは他人が見ることができるので、自分のコードが見られる状態になるのが少し恥ずかしいという気持ちがあり、提出を躊躇うことがありました。

今はそんなことはありませんが、上記のことがあるので提出するようにしています。

 

 

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

 

 

 

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?