ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

はじめてのUNITY その2

3Dの玉転がし

unity3d.com

初めてのUnityのチュートリアルをやり終えました。

Unityの使い方を少し学ぶことができたと思います。

キーボード操作で玉を動かして全てのアイテムに接触することでゲームクリアとなります。物理演算や接触判定がこんな短いコードで済むのかと思い、ゲームエンジンのありがたさを感じました。

 

チュートリアルの中でプレハブ化について、ゲームオブジェクトのプレハブ化の解除方法は調べて出てきたんですが、ゲームオブジェクトのプレハブを変えることはできるのかな?

プレハブはプロジェクトのAssetsからドラッグして作ると思うんですが、Hierarchyにオブジェクトをcreateして、そのオブジェクトにあらかじめ作っておいたプレハブを適用することはできないのかな?

きっと勉強していくうちに解決する疑問だと思います。