山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

ProgateでHTML&CSSを学ぶ

Progate

prog-8.com

プログラミングを学習できるサイトとして有名なProgateというサービスをやってみました。

いつかやろうとは思っていたんですが、タイミングがなかったので手がでませんでした。しかし、Progateをやっている人のブログをみてやろうと思いました。

inujini.hatenablog.com

HTML& CSS

選んだコースはHTML&CSSで、初めて学ぶ内容でしたが、丁寧な説明で分かりやすかったです。演習問題は内容の理解というよりも、覚えているかどうかなので少しずつ覚えていきたいです。

演習問題を解くとレベルが上がる仕組みなのが面白いですね。

f:id:yamakasa3:20180625023306p:plain

はてなブログもHTMLを埋め込んだり、HTMLで編集ができますが、あまり考えずに利用していたので、これを機に覚えようと思います。最終的にはWebサイトが作れるようになりたいですね。何かを作るというのは能動的な学習なので、なんか苦手なんですよね。

こういうサイトを作りたいってのがないとなかなか形にできないと思います。Unityでゲームを自分のアイディアの下で作るのも同じことだと思うんですが、競技プログラミングのような受動的な学習が好きなのかな。受動的というよりかは、お題が与えらえれてそれを解くというのが自分にとって楽なのかな。ゆるゆると頑張っていきたい。