ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

App Storeの10年間で最もダウンロードされたアプリは? App Annieのレポート

App Storeのランキング

www.itmedia.co.jp

App Storeの10年間で最もダウンロードされたアプリに関する記事です。ゲームアプリを見るとダウンロード数では、日本製のものはありませんが、消費支出でみると、モンスト、パズドラFGOなどがランクインしていました。

いわゆる日本では廃課金をしている一部の人が消費支出を支えていると思われます。

非ゲームアプリでは、日本製のものはありませんでした。Lineはメッセンジャーアプリとして非常にシェアが高いんですが、日本製とは言えなかったと思います。韓国ではカカオトークのシェアが高いんですよね。Lineは日本人向けにローカライズされたものと考えて、日本製と言っていいのかな?

SNSのデータの記事です。 gaiax-socialmedialab.jp

海外だとFaceBookが圧倒的なんですね。僕は使う機会はなさそうです。

日本のアプリが海外でシェアが高くないのは言語や文化的なものが影響しているんでしょうか。まあ、日本の市場だけで流行するだけでも十分なのかな。