山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実践 その1

ディープラーニングを学ぶ

ディープラーニングの入門書として10万部も売れたという話題の本をやっていきたいと思います。技術書は5万部売れれば大成功と言われる世界なんですよね。

1章 Python 入門

Pythonの機能をざっと紹介しています。

2章 パーセプトロン

入力に対する出力を定めるものがパーセプトロンアルゴリズムです。説明として論理回路が挙げられていたので、イメージすることができました。

3章 ニューラルネットワーク

Pycharm に numpy をインストール

僕はAnacondaとPycharmを使ってPythonの環境を整えています。

numpyをimportするとエラーが出たので、原因を調べると、インストールしていないことが原因でした。

file → Settings → Project Interpreter

と進み+マークをクリックして、インストールしたいパッケージを探します。

f:id:yamakasa3:20181016032241p:plain

また、僕のディレクトリは下の画像のようになっています。

f:id:yamakasa3:20181016032500p:plain

DFSLMというディレクトリに本書のサンプルが入っています。

3.6.1 MNISTデータセット

僕はここからコードを書き写しています。

本書とはディレクトリの構成が違うので下のようになっています。

import sys, os
sys.path.append(os.pardir)
from DLFSM.dataset.mnist import load_mnist

(x_train, t_train), (x_test, t_test) = \
    load_mnist(flatten=True, normalize=False)

print(x_train.shape)
print(t_train.shape)
print(x_test.shape)
print(t_test.shape)

また、PILというモジュールをインストールしようとしたところ、失敗しました。解決策↓

qiita.com

pillowをインストールしたところ、解決しました。

感想

最近、Pythonを触っていなかったので、これを機にまた使っていきたいです。