ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[N予備校]【2019年度】プログラミング入門 Webアプリ その 15

【2019年度】プログラミング入門 Webアプリ

データベースを導入して本格的なWebアプリにしていきます。

第3章 サーバーサイドプログラミング

準備

secret_board の初期化

sudo su - postgres
psql
drop database secret_board;
create database secret_board;

22. データベースへの保存機能の実装

PostgreSQL を導入します。投稿をデータベースに保存しました。

23. トラッキング Cookie の実装

Cookie を用いて匿名であるが、有効期限が一日だけになるようにIDを割り振ります。2ch のような感じですね。

よって、ユーザの行動を追跡するためにトラッキング Cookieを使います。ここでは、乱数を生成してIDを割り振ります。

f:id:yamakasa3:20190422161115p:plain
秘密の掲示

24. 削除機能の実装

自身の投稿の削除機能を追加します。これは、データベースで削除することによって目的を達成します。

感想

もうだいぶ前から頭がパンクしそうです。自分で一から作れるようにならないと理解が深まりませんね。 Node.js から勉強しようと思います。