ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[paiza] Webセキュリティ入門編1: ウェブサイトの攻撃手法と対策の実践

Webセキュリティ

paiza.jp

最近何か話題になっている声優の内田真礼さんが CV をしている paiza の講座です。Web セキュリティーだけではなく、ソーシャルマナーの普及が求められますね?

まあ、冗談は置いておいて内容についてですが、扱う内容は主に SQL インジェクションと  XSS でした。

感想

最近気になった本でセキュリティ関連の本があるんですが、評判が良いみたいですね。

ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習

ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習

この講座では Web セキュリティということで、セキュリティスペシャリストで学んだ内容が出てきました。演習課題が良くわからなかったので途中でやめました。