山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Javaに関するサイトや本のまとめ

Javaに関するWebサイト

適宜更新します。

Java入門

Java 入門

環境設定からJavaに関する基本的な事項を解説しているサイトです。サンプルコードを交えて丁寧に説明を行っています。

 

 

Javaの学習ならJavaDrive

Javaの学習サイトの中でかなり有名なサイトです。Javaに関する事項を網羅的に学ぶことができます。

コーディング規約

ジョブサポート - 読みやすいプログラムの書き方 / JOB SUPPORT

コードの可読性を高めるためには、どうようにプログラムを書けばよいのかを学べます。資料はpdfによって閲覧ができます。

 

Javaに関する本

オブジェクト指向

 

わかりやすいJavaオブジェクト指向入門編

わかりやすいJavaオブジェクト指向入門編

 

 わかりやすシリーズのオブジェクト指向入門編です。Javaの基礎が終わってからこの本をやりましょう。誤植が多い印象ですが、著者のサポートページで訂正があります。しかし、わかりやすいJava入門編の改訂版である新わかりやすいJava入門編が出ているので、オブジェクト指向入門編の改訂版も出るのかもしれません。

例題と練習問題が対になっているので、自分で確認しならが問題を解くことができます。

と書いた所で調べてみると、"新わかりやすいJava オブジェクト指向徹底解説"が2018年3月16日に発売されるそうです。

 

初心者以上向け?

 

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

 

 

 スッキリわかるJava入門の続編であるスッキリわかるJava入門実践編です。入門は読んだことがないんですが、実践編は初心者の僕には練習問題を解くには大変でした。わかりやすいJavaのように問題を解きながら学ぶという感じではなく、サンプルコードを理解しながら学ぶという感じです。この本を終えることが出来たら、初心者を卒業できるかもしれません。

 

改訂2版 パーフェクトJava

改訂2版 パーフェクトJava

 

パーフェクトシリーズのJava版です。基本的な事項を網羅的に解説する本ですが、内容は難しいと思います。前の本のすっきりわかるJava入門実践編が詰まってしまったので、基礎からもう一度学びなおすために読んでいます。豊富なサンプルコードを理解することで応用につながると思います。