ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

フィリピン農園だより

フィリピンの田舎で生きる猫と人

www.youtube.com

YouTubeのチャンネルの中にフィリピン農園だよりというものがあります。このチャンネルではフィリピンの田舎?に住んでいる動物や人に関する動画が主に投稿されています。短いドキュメンタリーを見ている感じです。

動物の生活

フィリピンの田舎ということで、日本に住んでいる僕とは相当異なる経済水準や生活環境であることが伺えます。ここに住む猫は、森にいるネズミなどを狩って暮らしていますが、環境が良いとは言えないものの逞しく生きていると思いました。

 病気や栄養状態によって動物が死んでしまう動画も投稿されているので、現地のリアリティがまざまざと見せつけられるのも魅力となっています。現地の猫は飼い猫ではなく、野猫と解釈されるようです。野猫は野良猫とは違い、人にエサを貰わずに生活する猫というニュアンスだと思います。

人の生活

現地の人に関する動画は、子供が良く出てきています。歯医者が手軽に利用できる環境にないので、子供たちの歯がきれいに生えそろっていなかったり、他にもヒアリを恐れなかったりと日本とは違うなあと驚きました。

ブログ

farmmindanao.blog38.fc2.com