タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その1
今回からUnityでタワーディフェンスを作っていきたいと思います。
Chapter2 タワーディフェンスの作成
マップの作成
Tiledでマップを作成します。レイヤを分けることで、敵が通る道を作ります。
レイヤを分けることで、実際のプレイ画面では表示されない青の円などをエディタでマップ上に表示させることができます。これを利用して、レイヤを指定してマップ情報を得ることができます。
やったこと
2.1 使用する素材のダウンロード
2.2 プロジェクトを作成する
2.3 シーンを保存する
2.4 スクリプト素材の追加
2.5 マップデータの作成
2.6 敵を作成する
2.7 敵をスタート地点に移動させる
- 作者: 尾関俊介
- 出版社/メーカー: Wiz Publishing
- 発売日: 2015/06/13
- メディア: Kindle版
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素材
感想
タワーディフェンスは成金大作戦というアプリでやったことがある程度ですね。広義のタワーディフェンスなら他にもやっていると思います。
今後のUnityのゲーム制作として、このタワーディフェンスをやっていきたいと思います。