ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その1

今回からUnityでタワーディフェンスを作っていきたいと思います。

Chapter2 タワーディフェンスの作成

マップの作成

Tiledでマップを作成します。レイヤを分けることで、敵が通る道を作ります。

f:id:yamakasa3:20180812221309p:plain

レイヤを分けることで、実際のプレイ画面では表示されない青の円などをエディタでマップ上に表示させることができます。これを利用して、レイヤを指定してマップ情報を得ることができます。

やったこと

  • 2.1 使用する素材のダウンロード

  • 2.2 プロジェクトを作成する

  • 2.3 シーンを保存する

  • 2.4 スクリプト素材の追加

  • 2.5 マップデータの作成

  • 2.6 敵を作成する

  • 2.7 敵をスタート地点に移動させる

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

素材

ぴぽや倉庫 – ゲームグラフィック素材販売・配布

感想

タワーディフェンスは成金大作戦というアプリでやったことがある程度ですね。広義のタワーディフェンスなら他にもやっていると思います。

今後のUnityのゲーム制作として、このタワーディフェンスをやっていきたいと思います。