タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その2
Chapter2 タワーディフェンスの作成
作者さんのQittaを見つけたの載せます。
敵の配置
タワーディフェンスでは基本的に敵は無数に湧いてくるので、それを実装していきます。
敵をPrefab化して、スクリプトで生成し、定期的に出現するようにします。
今回、敵は戦車なのでの、道に沿って曲がるとき角度を変える必要があります。移動前に移動後のベクトルから角度を計算し、画像を回転させます。
防衛システムの配置
防衛システムは敵が近くを通ると弾を撃つようになっています。敵の位置に合わせて砲台を回転させ、撃ちます。
また、現在の砲台と敵の位置に関するベクトルから、砲台を動かすための角度を求めます。
やったこと
2.8 敵を経路にそって移動させる
2.9 敵を無限に出現させるようにする
2.10 タワーを作る
2.11 タワーがショットを撃つようにする
動画
- 作者: 尾関俊介
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感想
ゲーム形が段々と見えてきましたね。この調子でやっていきたいと思います。