山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その2

Chapter2 タワーディフェンスの作成

作者さんのQittaを見つけたの載せます。

qiita.com

敵の配置

タワーディフェンスでは基本的に敵は無数に湧いてくるので、それを実装していきます。

敵をPrefab化して、スクリプトで生成し、定期的に出現するようにします。

今回、敵は戦車なのでの、道に沿って曲がるとき角度を変える必要があります。移動前に移動後のベクトルから角度を計算し、画像を回転させます。

防衛システムの配置

防衛システムは敵が近くを通ると弾を撃つようになっています。敵の位置に合わせて砲台を回転させ、撃ちます。

また、現在の砲台と敵の位置に関するベクトルから、砲台を動かすための角度を求めます。

やったこと

  • 2.8 敵を経路にそって移動させる

  • 2.9 敵を無限に出現させるようにする

  • 2.10 タワーを作る

  • 2.11 タワーがショットを撃つようにする

動画

youtu.be

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

感想

ゲーム形が段々と見えてきましたね。この調子でやっていきたいと思います。

利用したもの

github.com

ぴぽや倉庫 – ゲームグラフィック素材販売・配布