山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その5

Chapter2 タワーディフェンスの作成

タワーディフェンス制作の半分まできたかな?というところです。あとはゲームをブラッシュアップして、完成に近づけます。

ボタンを押して砲台を購入できるようにする

Buttonに自作関数を追加するのに手間取ったので、それについてメモします。本ではButtonスクリプトのOnClickにGameMgr.csをアタッチすれば自作関数を設定できるようでしたが、自分の環境ではうまくいきませんでした。下のサイトを見て解決しました。

tech.pjin.jp

要は、GameMgr.csをButtonにアタッチして、そのアタッチしたものをドラッグ&ドロップすればいいわけです。

寺子屋ではボタンの処理はどうしていたかを読み直したら、EventTrigerで処理を行っていました。

f:id:yamakasa3:20180824151813p:plain

と思っていたんですが、どうやらGameMgr.csをアタッチするのではなく、GameMgrオブジェクトをアタッチするみたいでした。

タワーの購入とライフの実装

砲台を無制限に置けるようになると、ゲームバランスが崩れるので、お金で砲台を設置できるようにします。初期のお金が与えられ、戦車を倒すとお金が増える仕組みになっています。

ライフの実装では、戦車が城に到達するとライフが一つ減る仕組みです。また、最初のライフは3です。

f:id:yamakasa3:20180828163147p:plain

やったこと

  • 2.17 タワー購入ボタンを実装する

  • 2.18 ライフを実装する

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

感想

砲台の購入処理とライフの実装を行いました。スクリプトが多く理解するのに大変です。

利用したもの

github.com

ぴぽや倉庫 – ゲームグラフィック素材販売・配布