タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編 その5
Chapter2 タワーディフェンスの作成
タワーディフェンス制作の半分まできたかな?というところです。あとはゲームをブラッシュアップして、完成に近づけます。
ボタンを押して砲台を購入できるようにする
Buttonに自作関数を追加するのに手間取ったので、それについてメモします。本ではButtonスクリプトのOnClickにGameMgr.csをアタッチすれば自作関数を設定できるようでしたが、自分の環境ではうまくいきませんでした。下のサイトを見て解決しました。
要は、GameMgr.csをButtonにアタッチして、そのアタッチしたものをドラッグ&ドロップすればいいわけです。
寺子屋ではボタンの処理はどうしていたかを読み直したら、EventTrigerで処理を行っていました。
と思っていたんですが、どうやらGameMgr.csをアタッチするのではなく、GameMgrオブジェクトをアタッチするみたいでした。
タワーの購入とライフの実装
砲台を無制限に置けるようになると、ゲームバランスが崩れるので、お金で砲台を設置できるようにします。初期のお金が与えられ、戦車を倒すとお金が増える仕組みになっています。
ライフの実装では、戦車が城に到達するとライフが一つ減る仕組みです。また、最初のライフは3です。
やったこと
2.17 タワー購入ボタンを実装する
2.18 ライフを実装する
- 作者: 尾関俊介
- 出版社/メーカー: Wiz Publishing
- 発売日: 2015/06/13
- メディア: Kindle版
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感想
砲台の購入処理とライフの実装を行いました。スクリプトが多く理解するのに大変です。