ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[N予備校]【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ その4

【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ

第2章に進みました。

第2章 準備しよう

01. Linux という OS

VirtualBox を用いて Linux の仮想環境を構築します。僕のパソコンのフォルダを見ると、2015年に VirtualBox のフォルダがありましたが、何に使ったのか思い出せません。

講義の環境は以下です。

https://www.virtualbox.org/wiki/Download_Old_Builds_5_2

また、Vagrant と RLoginもインストールし、Ubuntu を使えるようにしました。

テトリスが遊べるようになりましたが、Tスピンはできなさそうですね。

インベーダーゲームも遊べるみたいですね。

f:id:yamakasa3:20190403171249p:plain

02. コンピューターの構成要素

lshw でハードウェアの一覧を表示しました。

03. ファイル操作

ファイルの操作に関するさまざまなコマンドの確認をしました。

感想

CLI は慣れるまでが大変ですね。

コマンドプロンプトすら使い方が良く分からないので、時間が掛かります。