ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

[N予備校]【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ その6

【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ

2章に入ってから進捗率が落ちている気がします。

第2章 準備しよう

* 09 HTTP 通信

tmux コマンド使用して、HTTP通信を行いました。ローカル環境でサーバーを立てて、1章で作成したサイトにアクセスしました。

HTTP 通信で思い出したのが、下の本です。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

応用情報処理技術者の勉強をしていた時に買ったんですが、途中までしか読まなかったんですよね。また、読み直そうと思います。

* 10 通信をするボットの開発

crontab コマンドで自動で実行するプログラムの時間を指定しました。ニコニコ動画のランキングの情報を自動で集めるようにしました。

感想

ボットとかを使ってなにかしてみたいですね。