ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版] その4

Chapter2 シューティングゲームの作成

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Chapter1のミニゲームは前回で終了したので、今回からChapter2のシューティングゲームを学んでいきます。シューティングはゲーム制作を学ぶ上で定番中の定番ですね。

公式のチュートリアルで2Dシューティングをやったことがあるんですが、あまり覚えていません。

yamakasa3.hatenablog.com

前回は頑張って著者の自作クラスを使わずにやっていたんですが、今回からは自作クラスを利用させていただいています。まあ、自作クラスを使わないといっても、そのクラスに書かれているコードをコピペしてる感じだったんですが。

本の指示通りにやっており、特筆すべきコードがないので、今回はコードを載せません。コメントも書いてないですし。

成果物

youtu.be

やったこと
  • 2.1 プロジェクトを作成する

  • 2.2 レイアウトの設定とシーンの保存

  • 2.3 スプライトを登録する

  • 2.4 スプライトの切り出し

  • 2.5 カメラを設定する

  • 2.6 プレイヤーを作成する

  • 2.7 ショットを作成する

  • 2.8 描画順の設定をする

  • 2.9 敵を作成する

  • 2.10 敵とショットとのコリジョンを作成する

  • 2.11 Layerグループの設定をする

  • 2.12 敵とショットの当たり判定を実装する

  • 2.13 パーティクルを実装する

画像

おめが試作設計局 / Omega Experimental Design Bureau

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

感想

少しずつUnityの使い方が身についていっている気がします。