山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで その1

Pythonを通してプログラミングを学ぶ

AmazonPythonの本をぽちって勉強しようと思いこの本を選びました。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

高評価みたいなので、少し期待しています。まあ、僕はJavaを学んだことがあるので、Pythonの勉強はWebにある資料などをを参考にして勉強しても良かったと思います。ですが、Pythonとプラスアルファも学べるそうなので、購入しました。

前々から、Pythonを勉強して機械学習やデータサイエンス・・・統計?を学ぼうと思っていました。Javaデザパタをいったん保留にして、こちらを優先てきにやっていきます。

第1章 イントロダクション

プログラミングを独学で行う心構え的なことが書いてありました。毎日継続してやろうということです。

第2章 さあ、はじめよう

詳しい環境設定などとは書いてありませんでしたが、

Python3のインストール - python.jp

1. Pythonをはじめる前に — Python Boot Camp Text 2016.04.28 ドキュメント

を参照とのこと。

僕は、テキストエディタAtomを使っています。

それと、Python本体ではなく、Pythonとライブラリが付属しているAnacondaを使っています。

恒例のHello World!

print("Hello, 独学プログラマ")

f:id:yamakasa3:20180802223021p:plain

感想

今日からPythonを勉強するということで、新しい気持ちで頑張りたいです。