ヤマカサのプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Hello Flutter

Flutter

モバイル用のフレームワークであるFlutterを使ってみようと思います。

導入でつまずいた点

導入は大体ググればできると思いますが、自分のJavaのバージョンが11だったので、Java8をインストールする必要がありました。

まあ、最近Javaを使っていなかったのでバージョンが変わっても特に問題ないと思います。

それでFlutterの導入は出来たんですが、Android Studioエミュレータが動かなかったのでググると、どうやらファイアウォールかHAXMをインストールしていないことが原因でした。ファイアウォールAndroid Studioの許可とAndroid StudioでHAXMをインストールして、デバッグを行うと、別のAndroid API?が勝手にインストールされ、動くようになりました。

Hello Fritter

f:id:yamakasa3:20200922010415p:plain
フリッター

これがやりたかった。

感想

さわってみた感想ですが、UnityのようなGUIベースで画面を作成できるものとは違い、CUIベース?でプログラミングが行われるので、慣れるのが大変だと思いました。

これでアプリを作ってみたいと思います。