Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その12
Chapter5 サイドビューアクションをつくろう
障害物と敵とオーブを配置し、スコアの表示を追加しました。
4章 ワナ・敵キャラ・オーブを作成しよう
トゲの障害物にColliderを付加して衝突判定を行います。障害物に衝突すると、プレイヤのオブジェクトを削除し、GAME OVER画面を表示させます。
敵の亀はブロックにぶつかるまで直進し、ぶつかると反転し直進します。
また、亀も障害物の一部ですが、亀の上から踏みつけるとプレイヤはジャンプする仕組みです。
オーブに接触すると点数が増える仕組みなんですが、点数が10点刻みで100まで増えるようになっています。アニメーションみたいですが、Unityのアニメーションを使っていません。コードは次のようになっています。
スコアの加算
void Update() { // 10点刻みで100まで増加する。 if (score > displayScore) { displayScore += 10; if (displayScore > score) { displayScore = score; } RefreshScore(); // 更新されたスコアを表示し直す。 } }
Update()メソッドはゲームの周期で呼び出されるので、このように書くことで、段々とスコアが増えていく演出になっています。なんだかストップウォッチの時間みたいな動きだと思います。
成果物
- 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎
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- 発売日: 2017/08/16
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