Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その11
Chapter5 サイドビューアクションをつくろう
画面の境界とゲームオーバーとクリアの表示を追加しました。段々とゲームらしくなっていきます。
3節 画面の境界とゴールを作成しよう
プレイヤが画面からはみ出さないようにする処理と、落ちたときに延々と落ち続けないようにする処理を記述します。
画面からはみ出さないようにするためには、境界に衝突判定を付加させればよいです。具体的にはBoxCollider2Dを使います。そして、境界はこのようになっています。
上の方に空間がありますが、今後そこを使用するのだと思います。
「GAME OVER」のテキストの表示は、下の方の境界にタグ「Trap」を付加させ、プレイヤがそのタグを持つColliderに衝突したときに呼び出される処理を記述しています。