山傘のプログラミング勉強日記

プログラミングに関する日記とどうでもよい雑記からなるブログです。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 その11

Chapter5 サイドビューアクションをつくろう

画面の境界とゲームオーバーとクリアの表示を追加しました。段々とゲームらしくなっていきます。

3節 画面の境界とゴールを作成しよう

プレイヤが画面からはみ出さないようにする処理と、落ちたときに延々と落ち続けないようにする処理を記述します。

画面からはみ出さないようにするためには、境界に衝突判定を付加させればよいです。具体的にはBoxCollider2Dを使います。そして、境界はこのようになっています。

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上の方に空間がありますが、今後そこを使用するのだと思います。

「GAME OVER」のテキストの表示は、下の方の境界にタグ「Trap」を付加させ、プレイヤがそのタグを持つColliderに衝突したときに呼び出される処理を記述しています。

成果物

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